ぷん家の日常

人生初の海外がインド…?3歳の娘との新しい土地での家族の奮闘記をお送りできればと思います。

人生初のパスポート作成Part1

皆さま、日々の育児とお仕事などなどお疲れ様です。

 

合間合間に描いてるもので更新遅めですが…読んでいただけると幸いです。

 

さて、前回は夫の海外転勤が決まった時のお話を書きました。

 

ponponponing.hatenablog.com

 

 

今回は準備編第一弾、母娘の人生初となるパスポート作成のお話です。

f:id:ponponponing:20200128154046j:image

証明写真って本当…鏡よりも正直ですよね。影も飛ばして撮るもんだから元々凹凸のない顔が更にのっぺりするというか(汗)

f:id:ponponponing:20200128154627j:image

七五三前撮りで不機嫌な状態で写真を撮ったもので、娘の中で写真スタジオが嫌な場所認定になってしまったんですよね…

 

その日は撮らずに数日置くことにしたんですが、数日置いても厳しいかなー…どうしよう?と実母と話し合っていました。

 

続きは次回!