ぷん家の日常

人生初の海外がインド…?3歳の娘との新しい土地での家族の奮闘記をお送りできればと思います。

人生初のパスポート作成Part2

 皆さま、本日もお疲れ様です。

 

だいぶ久々な更新となりました…何かとバタバタしておりまして絵を描く時間がなかなか取れず…泣

 

今回は前回に引き続き、人生初のパスポート作成編となります。

ponponponing.hatenablog.com

 

 

 

f:id:ponponponing:20200219175132p:image

あまりにも娘が写真撮影を嫌がるもので困り果て、思わず先輩ママさん達の知恵をネットで拝借しました。

f:id:ponponponing:20200219175243p:image

その方法は自宅でスマホで撮影、証明写真アプリで背景や明るさなどを加工し、コンビニのコピー機にて証明写真を印刷するというもの…確かに写真館で撮ってもらうより安く済みますし、娘が逃げまわったり泣いたりしても気を遣わなくて気楽でした。

 

ただ、ちゃんとパスポートの証明写真として使えるかという不安感だけは拭えなかったので2種類ほど写真を用意してパスポートセンターへ行きました。

f:id:ponponponing:20200219175741p:image

提出してセンターの方に確認してもらっている間、ドキドキが止まりませんでした…写真だめだったらどうしよう…やはり写真館で頑張って撮ってもらうしかないのか…考えれば考える程憂鬱になる小心者です。

 

結果としては無事に人生初のパスポート作成を終えることができました。やることはまだまだあるのにも関わらず、一仕事終えた感がすごかったのを覚えています。

 

 

今回は最後におまけ…InstagramTwitterで公開していた娘の日常をはりはりしておきます。

 

f:id:ponponponing:20200219180355j:image
f:id:ponponponing:20200219180359j:image

それではまた次回!!